忍者ブログ
オリジナル創作と日常の呟きを、徒然なるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



背景にさくっと色を置きます。
深く考えずにどんどん手を動かしています。
こうして縮小して全体を眺めると、ここはもっとこうしていいなとか、いろいろ見えてきていいですね。

それにしても空が広い…。
今はまだいいですが、この先ちゃんと描いていくのが大変そうです。
エアブラシもちょっと考えたのですが、今回はあんまり“綺麗な絵”にしたくないなと思ったので、使わないでおくことにしました。
PR


水張りしてアクリルガッシュで下地塗りしました。
全体にセピア色を薄く引いて、大まかな陰影をつけていきます。
ほんのり汚れているような、くすんでいるような感じを出したかったのですが、どうかなー。
乾いたらパネルから外してネオピコ塗りに入ります。


フリーハンドでざくざくペン入れ。
背景はなるべく適当に、「今何々を描いている」というようなことは考えないようにしてさかさかペンを走らせました。
塗りもこのスタンスでいく予定。


新作描いてます。
頑張ってます。
頑張ってます、が。

この線画を見て「おかしくね? 遠近感とかおかしくね?」と思ったそこのあなた。
わかってます。本人もすごく違和感感じてます。
わかってても修正できない程度に下手なだけですすみません…(穴があったら入りたい)

これを描き始めて気づいたのですが、自分、今までに風景入りの絵を指折り数えるほどしか描いていなかったようです。
背景は割と描いていますが、シンボリックなものだったり、空だけとか平面的なものだったりして、空間としての風景ではないことが多かったんですね。
街並みや、ここまで奥行きをもたせた構図を描くのはおそらく初です。おおう…。

それでもどうしても、キャラやシンボルだけじゃなくて、J&Mの世界を描きたいなと思い、恥を覚悟で取り組んでいる次第です。
大丈夫! もともと下手なんだから恐れることなど何もない!!涙


これにてネオピコ塗りはほぼ完了です。
あとは仕上げと並行してやっていきます。

ティアまで一週間を切りましたね!
この絵もようやく終わりが見えてきて、ラストスパート頑張るぞーという気持ちになってきました。
多分今日中には無理ですが、明日か明後日辺りには完成させたいです。

とはいえ、これ以外の準備はまったくと言っていいほどはかどっていないので、相変わらず焦ってます。
頑張ります…!


あとはひたすら塗り込みです。
完成に向けてひた走ります。

先日、清水の舞台から飛び降りる覚悟で遂にCS6を購入したのですが、何これフォトショさん素晴らしい…!
まだ右も左もわからない自分の言うことを「こうですか?こんな感じですか?」とマッサージ師のごとく丁寧に聞いてくれます。
優秀すぎて涙が出そう。
もう二度とPaint Shop Proには戻れない…。
早く慣れて、自在に扱えるようになりたいです。


濃い色を載せないと進んでる気がしなくて辛いのです…。
というわけでジョートの方の背景を。
当初のイメージよりもだいぶ明るい感じがするので、もしこの先塗り進めて足りないようなら潰していこうと思います。

20日のコミティアに向けてあるものを作ろうとしていて、この絵はそれ用に描いていたのですが(前記事で〆切が~と焦っていたのはこの件)、オフとの兼ね合いも考えるとスケジュール的に非常に厳しいので、次回に持ち越すことにしました。
でもこの絵は引き続き、ティア合わせで完成予定です!
頑張ります。

イベントに向けて本格的に忙しくなってきた感。
社会人になってから初めての出展なので、リハビリのつもりで臨みたいと思っています。
どうぞ生温かい目でご覧になっていただければと思います。


まだ描かなきゃいけない部分はいっぱいあるんですが、腕と心が悲鳴を上げているので一旦ストップ。
ちょっと気分転換に他のところを塗ろうと思います。

あまりに上手くいかないわしんどいわで、描いてる本人が非常に不安になってきました。
大丈夫かなこれ…。

あと、〆切が目の前だからといって雑にならないよう、十二分に注意しなければ。
とりあえず紅茶を淹れて落ち着いてこようと思います。


一旦アップ。
ここから先、しばらくお花無双になります。
気が遠くなる…!
心が折れてしまう前に早く濃い色を塗りたいです。


カラーレスブレンダーをどばどばと。
まだまだこの作業に慣れていないので、やるときすごく緊張します。

…特に言うことがないな…。
どんどんいきましょう。
free area
profile
HN:
真中ユエ
HP:
 
オリジナルファンタジーをイラストや物語で表現しています。
サイトにて作品公開中。
link

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]