忍者ブログ
オリジナル創作と日常の呟きを、徒然なるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



明日からいよいよデザフェス!

こちらの絵もようやくネオピコ塗りが完了しました。
このままノータイムで仕上げに取りかかります。
その他、展示の荷造りなんかもしないといけないのでどたばたです。

明日明後日、G-267にてお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

デザフェスの詳細な告知はこちら。
PR


残るは人物のみ。
奮起するのだ…!

会社を辞めてからは一日中創作をしていられるので、進捗が異様に速く感じます。
一枚描きあげるのに数ヶ月かかっていたのが、今は目の前でみるみる出来上がっていく。
高揚します。

見込みですが、多分この絵はデザフェスに連れて行けるんじゃないかと思います。
描きかけのJ&Mの絵(これ)はちょっと厳しいです。
楽しみにしてくださってる方、すみません。


文字部分は地味な割に時間かかりました。
明日もひたすら塗ります。楽しみ!


カラーレスブレンダーで下塗り。
この手法もそろそろ板についてきた感。
雰囲気のあるいい滲みが作れました。


だいぶ身が入ってきました。


文字部分であーでもないこーでもないと四苦八苦。
その後は思うがままに。
バランス感などは追々調整します。

自分にしか描けない絵だなぁと、手を動かしながら思ったりしています。


新作イラスト制作中です。
間違いなく大好きだ!と確信を持てる楽曲を、厳選して作業用BGMに。

会社の退職を機に、自分の活動を一から見直しています。
新しいコンセプトを、素直にまっすぐに描いていけたらと思っています。

↑この辺の話はデザフェスが終わって落ち着いた頃にしっかり打ち出そうと考えています。
今のところはとりあえず、活動中のサイトとブログを下記に並べておきます。


キャラをぐりぐりと塗っています。
ティアの直前に超特急で全員に色を置いて(それでも余白だらけでしたが)その後ジョートを少し塗り込みました。
まだイメージには遠いなーという感じがあるので、引き続き手を入れます。目指せ脱フランス軍。
バイクの塗り込みが非常に楽しみです。


空や建物を描きました。
ちょっと一部まだ物足りないのですが、背景ばかり一生懸命描いていても仕方ないので、明日からはキャラの塗りに移ります。

アルコールマーカーが苦手とする表現に、広い面積の塗りがあります。
広くなればなるほど、塗る速度よりもインクの乾く速度の方が速くなってしまうため、どうしてもムラができてしまうのです。
単色でも多色グラデでも同様なのですが…。
そんなときはエアブラシとかカラーレスブレンダーとか、オプション的な手段を活用していくことになります。

今回、ご覧の通り空がとても広く(原稿サイズはA4です)、これはまあ塗りムラ不可避だよなーと。
エアブラシやカラーレスブレンダーを使えば広範囲でも滑らかにグラデーションをかけて塗ることができますが、先日呟いた通り、今回の絵には質感的にあまり合わないなぁと。
どうしよう?と考えたときに閃きました。

ムラがあってもいいじゃない、それを活かして描いてしまえ!

というわけで、今回の空はそんな風に描きました。
こうなるともう、塗るというよりは描くイメージ。
均一さや滑らかさは端から捨てて、ニブのタッチを活かしてみました。
悪くないと思うのですがいかがでしょう。

もちろんその時々、表現したい内容によって変わる部分ではありますが、絵描きとしてひとつ、大事な発想を得た気がしました。


塗りというか描きというか。
結構な面積に手を入れたので、見た目あんまり変わってなくても確実に進んでるはず。
明日は背景の続きからいきます。空が難所。
free area
profile
HN:
真中ユエ
HP:
 
オリジナルファンタジーをイラストや物語で表現しています。
サイトにて作品公開中。
link

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]