忍者ブログ
オリジナル創作と日常の呟きを、徒然なるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、まなかです。
2015年一発目の活動報告です。

◆制作

ご依頼いただいたお仕事3件のうち1件完了、1件進行中です。
来月中にまた動きがありそう。

それから制作とは違うのですが、Web関連のお仕事を2件ほどやらせていただきました。
このうち1件は進行中です。

manakawebの方も引き続き鋭意制作中です。
だいぶいいところまで来ました。
諸事情で急ぎになったので、なるべく早いうちに公開したいと思ってます。

あと久々にデッサンとかやってました。

◆発信

相変わらずTwitterで日々呟いてます。

ブログはcielo(作品制作)、manacafe(紅茶)、まなかのノートとセーブの羽根ペン(雑記)、全部あわせて6記事執筆。
もっと積極的に書き出していきたいという先月の目標もあって、今月は話題の新鮮さにこだわらず、過去のストックも掘り返して書いたりしてました。
このまま更新頻度も上げられるよう意識していきたいところ。

あととある事情で、自己紹介系の書類をあれこれ作っては提出したりしてました。
というか現在進行形です。

◆所感

今月は開業の手続きやこれに関連する連絡・申し込みなど、事務作業が多かった印象。
そしてそれ以上にお仕事が多かった。嬉しい…!
本業の方ではないけれど、お金を得るお仕事もいただくことができました。

形だけでも開業したからなのか、この一ヶ月で一気に行動量が増えました。
今月丸一日休んで何もしなかったのって、お正月休みを除いて、確か3~4日程度だったような。
あとは全部、毎日フルタイムとはいかないまでも何かしら仕事してましたね。
ここまで回復できたことにただただ感謝です。

意外だったのが、連日働き続けてもほとんどストレスを感じないこと。
通勤もない。気疲れもない。決められた時間もない。
集中力が切れたら休んで、その気になったらガーッとやっつける。
同じ「働く」でも、徹頭徹尾自分のペースで動けるだけでこれほど心身に優しいとは…!
いやはや想像以上でした。

この調子で来月もステップアップしていきたいです。

***

以上、1月の活動報告でした。
PR
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

というわけで、2015年一発目のお知らせです。
本日、開業届を出してきました!

屋号はmanakaweb(マナカウェブ)、事業内容はWeb制作、開業日は2015年仕事始めの1月5日です。
これで名実の“名”の方は無事、個人事業主となりました。
“実”の方はまだまだなので、これから頑張ります…!
鋭意制作中の本拠地サイト、manakawebを公開したら、いよいよ本格的なスタートになるかなと思っています。
manakawebについてはこちら
(この頃は11月中に公開とか言っちゃってますが無謀でした…! 現在進行形でせっせと作ってます)

まだしばらくは水面下でもぞもぞやる感じになりますが、まずはご報告まで。
引き続き精一杯やってまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
こんにちは、まなかです。
今月はまだあと1日ありますが、作業日としては今日が最後なので活動報告を。
先月に引き続き情けない結果ではありますが、公開していきたいと思います。

◆制作

ご依頼いただいているお仕事2件のうち1件作業中です。

manakaweb、鋭意制作中です。
全体の進捗的には10%程度とまだまだ先は長いのですが、最大の難所を越えることができたのでほっと一息。
ここからはあまり悩まず作れる部分(になるはず)なので加速度的に進めていきたいところです。
…括弧の中がただならぬ不穏さを放っている…。
manakawebについてはこちら

個人制作の方はJ&Mの執筆を少々進めました。
つなぎは一旦無視して、頭の中にあるシーンを断片的に文字に書き起こしています。

あと、来春開催のデザインフェスタvol.41に出展が決まりました!
2014年5月16日~17日の両日出展します。
どうぞよろしくお願いいたします。

◆発信

相変わらずTwitterで日々呟いてます。

ブログはcielo(作品制作)、manacafe(紅茶)、まなかのノートとセーブの羽根ペン(雑記)、全部あわせて6記事執筆。
数的には先月より減ってしまったものの、宗教という個人的本丸のテーマに遂に斬り込んだので、その点は満足。
ネタは山ほど抱えているのに気力が足りず発信できないという現状、改めて思うと勿体ないので、もっと積極的に書き出していきたいです。

◆プライベート

忘年会に行ったり吉祥寺でカフェ梯子したりコミケの売り子に行ったり、時々アクティブなことをしつつ、基本的には自宅で作業に励む日々でした。

断続的に襲いかかるうつも相変わらずですが、いろいろと改善の工夫を積み重ねています。
人並みに動けるようになるのはまだ当分先でしょうが、だいぶ対処できるようになってきた気がします。

あとスキーに向けて板のメンテナンスとか、恒例の筋トレとか。
(説明しよう! まなかは何もしない状態でスポーツをすると筋力不足由来の激しい腰痛に苛まれるのだ! 夜眠れなくなるほど重症なので笑い事ではないぞ!!!)

それと、今月から自室にグリーン第一号をお迎えしました。
各所で繰り返し紹介してしまう辺り、これが所謂親ばかなのだろうか…。



***

以上、12月の活動報告でした。
皆さまよいお年を!
来年もどうぞよしなに。
こんばんは、まなかです。
11月も今日でおしまいということで、今月こんな感じだったーというのをざっくりまとめました。
自分用備忘録ですが、恥を承知でブログで公開。(その方が気が引き締まるので)

◆制作

真島こころさんのアルバム「雪の鳴る街へ」のティザーサイトと特設サイトを制作しました。
詳細はこちら

ほか、ご依頼いただいているお仕事2件のうち1件作業中です。

manakawebは…ほぼ…進展なし…。ぎゃー!!
引き摺られるようにして、開業にもいまだ至らず。
manakawebについてはこちら

個人制作は…まったく…進展なし…。ぎゃーーー!!!!
落描きだけ少々。





あと作品づくりではないのですが、関連することとして、デッサンの練習してます。
この件については追々、別途記事にするかもしれません。

◆発信

Twitterはほぼ毎日やってます。
ほとんどしがないひとりごとですが、一応。

ブログはcielo(作品制作)、manacafe(紅茶)、まなかのノートとセーブの羽根ペン(雑記)、全部あわせて8記事書きました。
これでもここ数ヶ月では最多なので、一応進歩。
2日に1記事が目標なんですが、案外もう半分行ってるんですね。

◆プライベート

情けない限りですが、今月は8割方ここで躓いてました…。

毎日、その日一日を生きるので精一杯。
何をしてるって、別に家事やったり買い物したり用事済ませたり、普通に生活してるだけなんですが、なぜかこれだけでもうあっぷあっぷしています。
精神状態も相変わらずスペクトラムアナライザばりに不安定で、基本的に低空飛行。

そんな中でも結構な数のタスクをこなしているのですが、それでも世間様のスピードにいまだまったく追いつけず。
結果、毎日ただただ生活してるだけ、みたいな格好になってしまっています。

想定を大幅に下回る動けなさに正直相当困っていますが、焦ってもろくなことにならないので…。
最低限、金銭的に危うくなる前に働き始められるようにだけがんばろう、というつもりでいます。

***

以上、いろいろぶっちゃけてしまいましたが、11月の活動報告でした。
亀速どころかかたつむり速な自分ですが、できることをできるように、来月も一生懸命やってまいります。
今後ともどうぞよしなに。
即興ピアノプレイヤー・真島こころさんの最新作「雪の鳴る街へ」の特設サイトを制作しました!



デモをぜひ聴いてみていただきたいのですが、驚くほど繊細で優しい、人の心そのものを丁寧に奏であげるような、そんなアーティストさんです。
随分前、知っている曲のアレンジ演奏がTwitterで流れてきて、聴いた瞬間にはっとして以来、一方的にひっそりとファンをやっていたのですが、今回ご縁あってサイト制作を担当させていただくことになりました。
こころさん、その節はお任せくださりどうもありがとうございました。

冬の小樽を舞台とした、雪のようにふんわりと淡い恋物語。
ぜひ世界観の一端をサイトで味わってみてください。

こちらのアルバムは来たる11月9日(日)、北海道コミティア1で頒布されるとのこと。
イベント自体も当初の予定から大幅にキャパを増やしての開催なのだそうで、期待が高まりますね!
北海道にお住まいの方、ぜひぜひ遊びに行かれてはいかがでしょうか。

真島こころさんのサイトはこちら
ご無沙汰しております、真中ユエです。
最近はもう、サイトやブログだと息してるんだかしてないんだかわからないくらい更新が滞っちゃってますが、Twitterではそこそこ元気にやっております。
あと実生活の方も割と元気に過ごしています。

近況をお伝えすると、昨日までWeb制作の職業訓練に通っていました。
職業訓練について詳しくはこちら。

これが本当にびっくりするくらい実りの多い三ヶ月で、Webのスキルはもちろん、それ以上に自分自身がぐんと成長したし、なんといっても人に恵まれました。
クラスが丸ごと仲良しでね! それはもうびっくりするくらい。
みんな和気藹々と、それでいて真剣に、力を尽くして課題に打ち込む、そんな絵に描いたような理想のメンバーでした。
あるクラスメートが「人生で一番濃密な三ヶ月だった」と言っていたのですが、ほんと過言じゃないなと思います。
最終日に撮った集合写真、一人一人が屈託のない素敵な笑顔でした。

で、今日が学校明け初日だったのでした。

このタイミングで心機一転、というか覚悟を持って、活動再開したいと思います!
活動内容もかなり大胆に変わっていきます。
以下、予告的な感じで簡単に説明していきます。

【1】独立します!

何はさておき一番はこれですね。
4月いっぱいで会社を辞めて、今までまるっと半年間無職で過ごしていましたが、近々個人事業主・フリーランスとして独立開業いたします。
メインはWeb制作で考えています。
上手くいく当ても保証も自信も、ないない揃いでのスタートですが、とにかくまずはやってみろ話はそれからだ精神で、思いきって踏み出してしまおうと。
ぜひぜひ応援よろしくお願いいたします。

【2】活動をぜんぶひとまとめにします!

現状持っているメディアが、というまあなんともカオスな状態になっておりまして、私自身自分が何者なのか曖昧だし、当然人にも説明できないし、運営も行き届かないしで困っていました。
これに加えて、今後はWeb制作関連のコンテンツも出てくるし…(くらくら)
そこで現在、自分の活動内容をごっそり根こそぎ見直して再構築しています。
その結果は鋭意制作中の新サイト manakaweb にてお披露目予定です。
今月中の公開を目指していますので、どうぞお楽しみに!

【3】ちゃんと毎日活動します!

ほんともう情けなくてすみません。
2とも被ってくるのですが、一体自分は何者で、これからどう活動していけばいいのか? それがわからず、春のデザフェス以来身動きが取れずにいました。
もっと言ってしまえば、デザフェス以前も何年も何年もずっと悩んで、失速低迷していたんですよね…。
ただ、独立開業のための準備やmanakawebを作るに当たって活動整理を徹底的にやったことで、今はかなり意識もすっきりはっきりしてきました。
今月から心を新たに、再始動していけたらと思っています。
まずは各ブログやTwitterをメインに発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。


それでは今日はこの辺で!
デザインフェスタvol.39に出展してきました!



開催初日、ブース到着直後の様子。
ここからせっせと設営をして…



こうなりました。
(ブースの位置関係上、お隣さんがちょっと入ってしまいました。すみません!)

・Manaka ~2014 Spring~(新作、拡大印刷)
Five Stories
J&M ~Attribute~
装飾系男子
・Skyblue(ウェブ非公開)
初夢ガールズ☆2014
涼甘味~蜜豆姫~
・The Last Melody(ウェブ非公開)

以上8点を壁面展示しました。
これ以外の作品は、一部ですが、テーブルの上の原画ファイルにて公開していました。
その他、壁面ドローイング(G267 Tian の辺り)、ポストカードとイメージカラーシリーズの販売と、名刺の配布など行ってました。

今回は展示メインで、というのは告知でお知らせした通りですが、これ以外に実はもうひとつ隠しコンセプトがありました。
お茶好き・カフェ好きなのを活かして、ブース内に休憩スペースを設けてみました!
設営後の写真には写っていませんが、テーブルの向こうにスツールがあります。

デザフェスって、とにかく広いしエネルギッシュだし、見てる側も疲れるんですよね…。
午後にはもう足が棒ですし、アート酔いして目も回ってきます。
それなのに座る場所がない!
来場人数に対して、休憩所の席数が全然足りないのです。

それに、イベント全般に言えることですが、ひとつのブースに長居するのって結構気を遣いますよね。
作家さんや他のお客さんに迷惑かけてないかな、とか。
でも、私の場合はですが、遊びに来てくださった方とはたくさんお話ししたいし、心ゆくまで楽しんでいってもらいたいのです。

そんなわけで、お急ぎでない方にはスツールに座って休んでもらいつつ、お茶とかお菓子とかお出ししてました。
こぢんまりしたカフェみたいな、ほっと一息ついてのんびり語れる空間になったんじゃないかと思います。
ご利用された方、いかがだったでしょうか?
感想などいただけますと今後に活かしていけるので、お気づきの点があればぜひご一報ください。

総合的に見て、今回は本当~~~に大成功でした!
たくさんの方に見ていただけて、遊びに来ていただけて、コンセプトを持って空間作りができて。
何から何まで本当に充実していました。
打算とか気後れとか、マイナスな気持ちや余計な思考を思い切って脱ぎ捨てて、自分の思っていることを真っ直ぐに打ち出せました。
一皮剥けたような思いです。

とはいえ至らない部分も多々目立ち、見せ方や作品のレベル、グッズの充実度や完成度、作家としての有り様など、本当にまだまだだなと痛感しました。
特に今回、周りの方がかなりすごい作家さんばかりで、よもさんのお言葉をお借りするなら、白鳥の群舞の中を一人アフラァァーーーック!な気分でした。(よもさん、突然お名前出してすみません)
極端ですが、「こんなショボい絵をどや顔で展示してるとかwww」みたいな言われ方をしても、もちろんただの中傷には違いないですが、まあ間違ってはいないなぁ…などと実感した次第です。
未熟々々と言って甘える時代は終わったのかな、と思いました。
これからは本格的に実力を上げにいこうと考えています。

以上、だいぶ日が空いてしまいましたが、デザフェスvol.39レポートでした。
応援してくださった方、手伝ってくださった方、見に来てくださった方、差し入れをくださった方、グッズをお手にとってくださった方、関わったすべての皆さまに、厚く御礼申し上げます。
どうもありがとうございました!



夢のあと。
International Art Event Design Festa

【日時】 2014年5月17日(土)・18日(日) 11:00-19:00
【場所】 東京ビッグサイト西ホール
【ブース名】 Tian
【ブースNo】 G-267
出展者紹介はこちら。

二年半ぶりのデザインフェスタ出展です!
最近の作品を中心にイラスト原画を展示するほか、切り絵ステンドグラス「Five Stories」もお披露目します。
後者は今のところ、お見せする機会がデザフェスしかありませんので結構貴重です。

まなかの作品は基本的に手描き・手作りです。
デジタル化すると、色合いやタッチ、紙やホワイトの質感、作者が面と向かって手で描きあげたリアルな感じなどが、どうしても失われてしまいます。
ですのでこの機会にぜひ、現物をご覧いただけますと嬉しいです。

今回は作品展示に重きを置いています。
頒布物は種類や量を絞って持っていく形になると思います。
もし「これは確実に欲しい!」というものがありましたら、16日(金)までに拙宅メールフォームにてご連絡ください。
メールフォームはこちら。
頒布物のラインナップはこちら。

それでは、当日お待ちしております!
ブログにして二ヶ月ぶり。
ネットそのものだと、多分一ヶ月ぶり。
ご無沙汰しております、まなかです。

ずっとだんまりですみませんでした。
何があったのかと、これからのことについて、綴っていこうと思います。
長くなりそうなので畳みます。




コミティア107、無事終了いたしました!
どうもありがとうございました。

スペースは上の写真のような感じになりました。
イラスト本Skyblue、クロリアの蒼い笛上下巻、イメージカラーシリーズ、ポストカード、名刺、それから制作中の新作原画。
こうして写真に撮っておくと、ここはもっとこうしようとかああしようとか、いろいろ改善点が見えてきていいですね。
というか全体的に青い!笑
本人は結構カラフルにやっているつもりなのですが。完全に無意識でした。
やっぱり好きなんだなぁ。

それにしても今回の出展は、個人的に非常に残念だったなあと悔やまれます。
新しい頒布物を用意できなかったこと、前回の反省点が活かせなかったこと、そして何より、新作原画が完成できなかったこと。
本気で悔しかったので、これからは絶対にこうならないようにしようと固く思いました。
(上に書いたようなことが悪いと言いたいのではなく、個人的に心の底から悔しかったというだけですので、誤解なきようお願いいたします)

これからも相変わらずのマイペースにはなりますが、お披露目する作品は必ず完成させるし、新作もゆっくりながらも着々と増やしていきたいと思います。
よりよい作品作りができるよう、自信を持って発表ができるよう、ちょっとこれは本気で頑張ろうと気持ちを新たにした一日でした。

そんな中、今回は前回以上にたくさんの方がいらしてくださいました!
スペースに寄ってくださった方、作品をご購入いただいた方、お話してくださった方、差し入れをくださった方、企画に参加してくださった方。
(件のささやかな企画、大変好評でした! どうもありがとうございます)
そして当日イベントにいらっしゃらなかった方にも、心から御礼申し上げます。
Twitterでリツイートしてくださった方、制作中や準備中に応援してくださった方。
皆様、本当にありがとうございます。

続きから、当日遊びに来ていただいた方のうち、お名前がわかる方に個別に御礼させていただきます。
反転してご覧ください。

次回のイベント出展は、5月のデザインフェスタvol.39になります。
同じ時期の開催となる次回のティアはお休みします。
これからますます頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!


free area
profile
HN:
真中ユエ
HP:
 
オリジナルファンタジーをイラストや物語で表現しています。
サイトにて作品公開中。
link

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]