忍者ブログ
オリジナル創作と日常の呟きを、徒然なるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

making09_1.jpg




























【画材】 NEOPIKO2、COMIC修正ホワイト、面相筆、NEOPIKO LINE 2

これでいよいよ最後です!
気になる部分をちまちま微調整して、イラストを完成させます。
細かい作業の割に、やる前と後とでは明らかに見栄えが違ってきます。
今回やった内容は主に以下の三つです。

① ホワイト修正
髪の毛のツヤ、光の描きこみ、はみ出し修正など。

② ライン修正
主線の重ね書き。太くしたり濃くしたりしてメリハリをつける。

③ 浴衣の柄描きこみ
ホワイトで描いた上からネオピコ塗り。

making09_2.jpg














髪の毛のツヤ、髪飾りの縁取り、真珠?の光とライン、顔や着物のラインなどなど。
瞳はホワイトを入れた上からネオピコで青を塗って、きらっと仕上げました。

筆づかいがとんでもなく下手なので、ホワイトはいつも苦労しています。
あまり量をこなさないので、筆やホワイトそのものの劣化もあるかもしれません。
このホワイト何年目なのかな…。水分もかなり抜けてぐにぐにな感じなのですが…。

making09_3.jpg














ホワイトで縁取ったり、尾びれの向こうに髪の毛が透けていたのをすっかり忘れていたので描き足したり。
ネオピコのはみ出しは、ラインを重ね描きして太くすれば気にならなくなるケースがほとんどです。

making09_4.jpg














蜜豆、金魚の目とひれ、髪の毛などなど。
みかんは特に手を入れていません。

making09_5.jpg














あまりにあまりだった紅葉をどうにかこうにか修正…。
濃すぎたラインにホワイトを重ねて、きらっと光を反射しているような感じに…したかった。
上手くいったとは到底思えませんが、ほんの少しでもましにはなってるはず。多分。涙

それと、寒天の存在感が足りないなと思ったので塗り足し。
更に薄いホワイトを直線状に入れてツヤの演出。
紅葉が寒天の中に入っている感がようやっと出せました。

making09_6.jpg














この辺りはだいぶ様変わりしましたね。
浴衣の柄の描きこみと、ひらひらのラインの縁取り。
和柄は今回初挑戦でしたが、どう見ても下手な洋柄、という感じになってしまいました。
しかし色味は悪くないと思うので、この方法でどんどん経験を積んでいきたいです。

making09_7.jpg














さりげなく鱗を描きました。

以上、のんびり長々としたメイキングにお付き合いいただきありがとうございました。
完成品は後ほどサイトのギャラリーに載せたいと思います。
PR
free area
profile
HN:
真中ユエ
HP:
 
オリジナルファンタジーをイラストや物語で表現しています。
サイトにて作品公開中。
link

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]