忍者ブログ
オリジナル創作と日常の呟きを、徒然なるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



空や建物を描きました。
ちょっと一部まだ物足りないのですが、背景ばかり一生懸命描いていても仕方ないので、明日からはキャラの塗りに移ります。

アルコールマーカーが苦手とする表現に、広い面積の塗りがあります。
広くなればなるほど、塗る速度よりもインクの乾く速度の方が速くなってしまうため、どうしてもムラができてしまうのです。
単色でも多色グラデでも同様なのですが…。
そんなときはエアブラシとかカラーレスブレンダーとか、オプション的な手段を活用していくことになります。

今回、ご覧の通り空がとても広く(原稿サイズはA4です)、これはまあ塗りムラ不可避だよなーと。
エアブラシやカラーレスブレンダーを使えば広範囲でも滑らかにグラデーションをかけて塗ることができますが、先日呟いた通り、今回の絵には質感的にあまり合わないなぁと。
どうしよう?と考えたときに閃きました。

ムラがあってもいいじゃない、それを活かして描いてしまえ!

というわけで、今回の空はそんな風に描きました。
こうなるともう、塗るというよりは描くイメージ。
均一さや滑らかさは端から捨てて、ニブのタッチを活かしてみました。
悪くないと思うのですがいかがでしょう。

もちろんその時々、表現したい内容によって変わる部分ではありますが、絵描きとしてひとつ、大事な発想を得た気がしました。
PR
free area
profile
HN:
真中ユエ
HP:
 
オリジナルファンタジーをイラストや物語で表現しています。
サイトにて作品公開中。
link

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]