忍者ブログ
オリジナル創作と日常の呟きを、徒然なるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ひょんなことから見つけました。
コピックのメイキングって文と写真でしか見たことなかったです。
動画だとまた新しい発見があっておもしろい!

最終的にできあがったイラストは、私の好みのツボをちょっと外しているのですが(笑)
それでもものすごーく参考になります。

▼ 以下自分用メモ

① アクリルガッシュで全体下塗り
② ネオピコで各パーツ下塗り(一番薄い色だけ置いていく)
③ 各パーツを塗り込む
④ 全体調整
この順番でしか作画したことなかったけど、この人の場合、
最初に各パーツ、中間ぐらいの濃さまで塗っちゃうのですね!
で、全体的に色が置かれたところで、一番濃い色を一気に入れていく。
その際、余白は思い切って残す。
そうするとメリハリがついて、見応えのある画面になるんですねー。

ホワイトでいろいろごまかしてるところはすごく似てる。笑

コピック塗り終わったあとの仕上げ、たっぷり時間とってますね。
筆でいっぱい描きこむあたり見習わないと…!
それと、髪の毛を仕上げる際、鉛筆を使っているのが個人的にびっくりしました。なるほど!
鉛筆は下描きにしか使わないっていう固定概念があったなぁ…。

あとすごいなーと思ったのが、色づかい。
これ多分、全体に同じ色を必ず使ってますよね。薄いオレンジかな?
黒い服なのに、そこにすらオレンジを使っている…!
こんな黒描いたことないです。素敵。
当たり前の色で塗らない、というのは、臆病な私にとって永遠の課題なのですが><
今回あらためて実感してしまいました。
よーし、次の絵で挑戦してみよう!(もう下絵はできてるのです♪)
PR
free area
profile
HN:
真中ユエ
HP:
 
オリジナルファンタジーをイラストや物語で表現しています。
サイトにて作品公開中。
link

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]