忍者ブログ
オリジナル創作と日常の呟きを、徒然なるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20110814164051.jpg 20110815154542.jpg

アイスティーを作るのが最近のマイブーム。
左がパンタレア、右がライラニアのアイスティーです。
どちらも志方さんのコンサート記念に発売された紅茶で、パンタレアはフルーティーな甘い香り、ライラニアはバニラの香りで味わいすっきり、という感じ。
まだまだ紅茶初心者なので、いまいちぼんやりとした説明しかできません。笑

家でアイスティーを作ると濁りやすい…という噂を聞いていたので、いろいろ調べて「この方法かな」っと思うものを実践してみたら、見事澄んだ綺麗なアイスティーができました♪

【用意するもの】
・茶葉
・ポット
・ボウル×3 (そのうち1つは注ぎ口のあるものがグッド)
・ザル (小さいのでオッケー)
・氷 (多めに用意)

【アイスティーの作り方】
1.普通に濃いめの紅茶を入れる。
2.茶葉をこしつつ、アツアツの紅茶をボウルに移す。
3.氷をいっぱい入れておいた別のボウルに、紅茶を一気に注ぐ!
4.数回ゆすったらすぐに、ザルで氷をこしつつ注ぎ口のあるボウルに移す!
5.洗って冷ましたポットに紅茶を移す。

こんな感じです。
びっくりマークのついているところを手早くやるのがポイント。
100℃近い紅茶を急激に冷やすのが、濁らないコツなんだそうです。
室温保存で一日くらいはもつとのこと。
飲むときはまた、グラスにいっぱい氷を入れて急冷しつついただきます。
 
PR
free area
profile
HN:
真中ユエ
HP:
 
オリジナルファンタジーをイラストや物語で表現しています。
サイトにて作品公開中。
link

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]