忍者ブログ
オリジナル創作と日常の呟きを、徒然なるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログにして二ヶ月ぶり。
ネットそのものだと、多分一ヶ月ぶり。
ご無沙汰しております、まなかです。

ずっとだんまりですみませんでした。
何があったのかと、これからのことについて、綴っていこうと思います。
長くなりそうなので畳みます。




うーん…思い立ったはいいものの、いろいろあって、どこから書いていこうか悩む。
話が前後しそうですが、とりあえず思いついたところから説明していきますね。

まず、潜水していた理由について。
精神的にいっぱいいっぱいで、ネットに顔を出している余裕がありませんでした。
体調不良と、実生活の急な変化が主な原因です。

ちょっと様子が変わってきたのが2月の中旬頃。
上旬はコミティアや旅行や、旅行中のハプニングでどたばたしていました。
旅行から帰ってくると、仕事の方がかなりまずい状態になっていました。
簡単に言うと、プロジェクトが炎上していました。
疲れが溜まり溜まった状態で火中に放り込まれる形になり、周囲からのプレッシャーを感じながら遅くまで仕事する日々が続きました。
Twitterを見てくださっていた方はおわかりかと思いますが、この頃の呟きはひたすら仕事の愚痴でした。(ほんとすみません)

単に仕事が忙しいだけなら良かったのですが、この頃から、会社員として働くことに強烈な違和感を覚えるようになっていきました。
会社という組織で起こる様々な理不尽。
次々に見えてくる根の深い問題。
あれもこれも明らかにおかしいのに、周りは当たり前のように受け止めて黙々と仕事をしている。
(具体的に言い出すときりがないので今回は控えますが、この辺のことはまた別の機会にしっかり触れていきたいと思っています)
疲れに加えて、こういったことに対して意味不明なまでのストレスを感じるようになっていきました。

あまりに急な心境変化だったので自分でも混乱し、耐えかねて2月末に脳内整理を行いました。
苦痛に思っていること、悩んでいることを全部紙に書き出して、解決すべき問題を具体的に洗い出し、ひとつひとつに結論を出していきました。
この時点で「会社を辞め、違う働き方を探す」という方向性が明確になりました。

いつかはわからないけれど、そう遠くないうちに会社は辞める。
だから、保身はもう必要ない。
思いきって様々な理不尽や問題に立ち向かってみよう。
今この状況を改善できるかどうか、いろいろ実験してみよう。
あと、働き方を変えるために、積極的に経験を積んで足りないスキルを身につけていこう。

やるべきことが具体的に見え、ひとつずつ行動に移していきました。
ですが、その「やるべきこと」の量があまりにも膨大で、一方で今の状況が嫌だ、辛いという気持ちは更に加速し、焦りばかりがつのりました。

最初は「準備が整ったら辞めよう。一年後か、三年後か、その先か。どうなるかなあ」と悠長に構えていたのですが、事態が急変しました。
3月中旬、日曜日、とうとう体調がおかしくなってしまいました。
一日中、涙がぽろぽろと止まらず、食事やトイレ以外、ずっと布団で横になったまま、まったく起き上がれませんでした。
頭の中に濃いもやがかかり、どんよりと重苦しく、まともに思考することができず、ただずっとつらい、いやだという気持ちに支配されていました。
いざ夜になると「眠ったら明日になってしまう」と思い、眠るのを拒みました。

様子があまりにおかしいということで、家族のすすめで翌日は休みを取り、母と妹と一緒に散歩しに行きました。
今でもよく覚えています。日差しの温かい日でした。
美味しい和食、ジブリショップ、デザートにフレンチトースト、久しぶりの海と砂浜、偶然見つけたプリン専門店、静けさ降り積もる神社、ずっしりと胃に重いケーキ、のんびりと穏やかな電車の揺れ。
昨日のことが嘘のように、心の中が平和に凪いでいました。

心の栄養のような優しい一日を過ごし、一時は持ち直したかと思ったのですが、また数日も経たないうちに体調を崩しました。
会社も休みがちになり、もう明らかにこれはおかしい、もう普通の状態ではないんだと自覚し、本格的に病気になってしまう前にと、3月下旬、精神科でカウンセリングを受けました。
急いだかいあってか、幸いまだ投薬治療が必要な状態には至っていませんでした。
体調のこと、仕事のこと、人生の方向転換のこと、とにかく不安なことや考えていることをぜんぶ、支離滅裂に洗いざらい話して、知恵を貸していただきました。

その日の午後、直属の上司に辞意を伝えました。

そこからがまた、転がり落ちるように急に進んでいきました。
更に上の上司も交えて話し合って、退職日と最終出社日を決めて、退職願を書いて、有休を申請して、お世話になった方々に事情を伝えて、お礼を渡して、あちこちで送別会を開いてもらって、いろんな人とお昼をご一緒して、仕事内容もがらりと変わって。
また仕事とは別に、一人暮らしの準備も進んでいて(上述の「やるべきこと」に含まれていました)部屋を探したり、不動産屋に行ったり、あれこれ問い合わせたり、手続きをしたり。
そんな目まぐるしい毎日の中、当然のように体調は悪化して、一週間に二度三度休むのがデフォルトになっていきました。

まだまだ落ち着かない状況が続いていますが、会社勤めは終わりが見え、賃貸も多少不安要素はありますが多分大丈夫(と自分に言い聞かせてる)というところです。
今日ようやくブログを書けるだけの気力が戻ってきたので、こうして書いています。
急転直下と言いますか…とにかく何もかもが急で、つい二ヶ月前まではこんなことになるなんて想像もしていなくて、自分でも流れについていくのがやっとです。

会社は今月末に辞めます。
出社は来週で終わりです。
そこから先、ゆるゆると一人暮らしに移行していく予定です。
一ヶ月か二ヶ月か、もう少しか。しばらくは無職でゆっくりするつもりです。

まずは5月のデザフェスに向けて思いっきり創作をしたいです。
もうね~、叩きつけたい思いがありすぎて!笑
当初予定していたのとは全然違う展示になりそうです。
体調面での不安はあるのですが、まあなるようになるさという気持ちです。
やりたい気持ちの方が強ければ全力でやるだろうし、落ち込んで全然元気が出なかったら落とすかもね。

その後は自分の心に任せて、少しずつ新しい活動(仕事含む)の準備をしていこうと思います。
いろいろ構想があります。
手探りすぎて、上手くいく見込みもまったくなくて、自信なんて全然ないんですが、やってみたいな、と。
この辺は追々公開していく予定です。

うーん、大体こんな感じかな?
長々と私情を語ってしまいました。
まだしばらく、ネットでの発信は不安定かもしれませんが、生温かい目で見守っていただければ幸いです。
それでは。
PR
free area
profile
HN:
真中ユエ
HP:
 
オリジナルファンタジーをイラストや物語で表現しています。
サイトにて作品公開中。
link

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]