忍者ブログ
オリジナル創作と日常の呟きを、徒然なるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

making05.jpg




























【画材】 NEOPIKO LINE 2 (Warm Gray, Wine Red, Cobalt Blue, Olive Green, Cool Gray, Black, Sepia / 各0.03)、シャーペン

トレース線の上からペン入れします。
適宜消しゴムをかけたり、その場でシャーペンで補助線を入れたりしながら、慎重に。
今回の絵はあちこち透けているので、
ただ無心になぞるだけ~というわけにもいかず、かなり頭を使いました…!

手でトレース線を擦ってしまわないよう、おおむね右下から左上へ描き進めます。
あと、思い通りの線が描きやすいよう、画用紙をくるくる回しながら描くのもこの作業の特徴かも。

今回はいろんな色のペンを使い分けてみました。
塗りの色を意識しながら線の色を決めています。

着物の裾のひらひらは、
下描きの時点からどうにもイメージと違うなぁ…ともやもやしていたので、
思いきってトレース線を消して一から描きなおしました。

ここまでで大体、折り返し地点通過というイメージです。
明日からはいよいよ彩色に入ります!

あっそうだ、問題の江戸切子ですが、このまましばらく様子を見ることにしました。
もしかしたら蛇足になってしまうかも…。
でもモチーフとしてはすごく描いてみたいし、何より最初のイメージがそうだったからな~。
そんな感じでゆらゆら揺れてます。
 
PR
free area
profile
HN:
真中ユエ
HP:
 
オリジナルファンタジーをイラストや物語で表現しています。
サイトにて作品公開中。
link

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]