忍者ブログ
オリジナル創作と日常の呟きを、徒然なるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早いものでもう年末ですね。
というわけで、猫月ユキさんにならって私も2011年を振り返ってみたいと思います!
長くなります!(ドン!)

~1月~
ひたすら切り絵ステンドグラスを進めてました。下絵、ペン入れ、切り始め。
ブログの過去記事見ると懐かしいです。
そういえばあの子たちにもこんな途中経過があったんだなぁ…としみじみ。
後は学期末の課題に忙殺されていたけれど、まあこれは仕方ない。

~2月~
まだまだ切り絵ステンドグラスを進めてました。無心にさくさく切る。切る。切る。
ゆっちょんとオリキャラの描きあいっこもしましたね。
『傷痕オールスターズ』ほんと楽しかった!
それから就活で初めて失敗を味わって、あれ?なんか思い通りにいかない?と感づき始めたのもこの頃。

~3月~
言わずもがな、ですね。
最初は「こんな大きな地震初めてだね、吃驚した~」なんて割と呑気に構えていて、速報を見ようとしてテレビを点けた瞬間、言葉を失ったのを今でもよく覚えています。
日本中が悲しみに包まれて、街が混乱して、ショッキングな映像が駆けめぐって…。
何もかも異常だった。
みんながそれぞれに何とかしようと足掻いて、それがまた衝突を生んだりもしました。
当時はまさか、こんなにも尾を引く問題になるとは思わなかった。
いまだに何も終わってない。何も解決してない。
これから何年も何年もかけて、みんなで立ち向かわなければならない。

そんな途方もない問題のためにちっぽけな私ができることは、
変わらず元気でいること。
仕事に趣味に励むこと。
精一杯生きること。
そして、忘れないこと。
綺麗事だとか下らないとか言われるかもしれないけれど、本当に私にはこんなことしかできないから、この数少ないできることを一生懸命やっていこうと思います。

さて、それ以外に3月というと…。
やっぱり切り絵ステンドグラスを(以下略)
それからすぴばるの面々で「笑顔をみんなに広め隊」を結成して活動したりしました。

~4月~
長編小説『クロリアの蒼い笛』完結。
切り絵ステンドグラス『Five Stories』完成。
心血注いだ二つの作品。真中の創作活動の大きな節目となった月です。
それからあおなんへのイラストを描き始めたり。
震災の影響で新学期スタートがひと月ずれ込んだので、ここぞとばかりに創作に没頭しました。

~5月~
新学期が始まり、息を吹き返したかのように日常が慌ただしくなりました。
自分のキャパが小さいことを考慮しても、いっぱいいっぱいになりながらなかなか頑張っていた気がします。
デザフェス出展を決めたのもこの頃でした。

~6月~
本業の方(デザインと制作のお仕事)が猛烈に忙しくなり、就活を一旦中断。
それでも気持ちの方は全然余裕なかったですね…。
ただ、多忙な毎日はやはり相応に充実していたようで、いろいろなものを得て、少しずつ成長できていたのではと思ってます。

~7月~
贈り物イラスト『Moonlight』完成。
自分でもかなり気に入っている入魂の一枚です。喜んでもらえて本当に良かった。
ただ、これとは別件で、人生の汚点というか恥というか…それをやらかしたのも7月でした。
滅多に人には話せないような経験です。ああ、もう。
まあしかし、これがあったからこそ今の私があるのには違いないので、認めるしかありません。

~8月~
ぜんさんから例のやばい品を頂きました。重ね重ねありがとうございます!
こんなすごい人とお知り合いになれて、しかも仲良くして頂いて…いやはや。
自分ではるふぁさんへの贈り物とか、『Fate』とか描いてました。
あとTIGER&BUNNYにはまり始めました。今でも大好き。ほんとに大好き。
それからアイスティーの淹れ方を覚えて毎日のように飲んだり、就活が泣くほど辛かったのもこの頃。

~9月~
忙しい訳じゃないのにストレスフルな毎日。精神的にべっこんべっこんでした。
なかなか就職できないし、だったら進路どうするんだって、いろんな可能性を考えてはみたけれど、一寸先は闇状態。辛かった。
思えば、当初考えていた「遅くとも夏までには決まるだろ」という甘い想定が余計に自分を苦しめていたに違いありません。

~10月~
本業とデザフェス、それから就活。
11月上旬にかけてノンストップで、公私ともに死ぬほど頑張った月でした。
そしてようやっと、ようやっと、10月も終わろうかという頃に就職が決まりました。

~11月~
忙殺期間まっただ中。
何があっても睡眠時間だけは死守する真中が、遂に三日連続徹夜を敢行。
『The Last Melody』『Garden』『Skyblue』の3作品を同時に描き上げ、並行してクロリア全編を書き直したりまとめたり…。
そうして迎えたデザインフェスタ
成功も失敗も課題も、すべてが自分の糧となった貴重な機会でした。
一歩踏み出して本当に良かった。これからだ。頑張ろう。
その他、遂にメイン創作をJ&Mにシフトしたり、通販を始めたり。

~12月~
今ここ!
卒業に向け、学業の方を割と頑張っています。
研究したり、論文書いたり、報告書書いたり、年賀状作ったりしてます。



以上。
こうして書き連ねてみると、いつになく怒濤の一年だったかもしれません。
荒れ狂っていたというか…。
充実もしていたけど、辛かった。辛かったけど、頑張った。
そんな年でした。

来年のキーワードは、コンスタント
気持ちや状況に左右されず、常に一定のことを必ずこなす。
なんでもないような地味な努力を、毎日重ねる。
そうしてふと振り返ってみると、おお!と思えるような、そんな一年にしていきたいです。

本年は大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
PR
free area
profile
HN:
真中ユエ
HP:
 
オリジナルファンタジーをイラストや物語で表現しています。
サイトにて作品公開中。
link

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]