忍者ブログ
オリジナル創作と日常の呟きを、徒然なるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日まとめ買いしたCD四枚、すべて聴き終わったので感想を書いてみようと思います。
聴いた順でいきます!

laylania.jpg






















ライラニア / 志方あきこ

我が大本命、志方さんの新作です。

エスニックファンタジーや荘厳な合唱曲が印象的な彼女ですが、
ご覧のとおり、今回はかなり毛色が違います。
絵本の世界、舞台の世界。なんだか不思議で、とってもファンシー。
でも志方さんらしさはきっちり押さえていて、非常に安定感のあるアルバムです。

楽曲も相変わらず凝りに凝っていて、全7曲とは思えない聴きごたえ。
コンセプトは一貫していますが、個々の楽曲はそれぞれまったく違うテイストで飽きません。

ラストの 透明ノスタルジア はいまいちかな~と思うのですが、それを補って余りあるほど
ライラニア ラ・シェール 風は遙かな明日を知る が素晴らしいです。
それと、意外なところで 幕間~カオカゲウオ:その頃団員達は見当違いな方向を大捜索中~ が良かった!
本当にこんな世界観のテーマパークがあるんじゃないか!?と期待してしまいます。

文句なしでおすすめの一枚です。

king_of_bandit_jing.jpg






















Seventh Heaven / Moon Shine
Treasure / Scudelia Electro

一見わかりにくいですが 王ドロボウJING のサントラです。
もう十年も前に放送したアニメで、原作マンガも無期限休載、今となってはほとんど話題に上りませんが、いまだ私の中では特別な地位を占めている作品です。
多分今後もずっと、この片想いみたいな気持ちは変わらないんだろうなぁ。

で、その独特な世界観を見事に表現した音楽がぎっしり詰まっているのがこの二枚。
Seventh Heaven (写真上)はOVAの、 Treasure (写真下)はTVアニメのサントラです。
音楽面で言うと、前者が大人っぽくお洒落なBGM、後者がOP・EDも収録されたいわゆるサントラ、という感じ。
後者はアルバム全体の短さが気になりました。もっと聴きたいよー!

オススメは Jail BreakCAMPARIRat CageShout it loudKIR ROYAL!!! などなど。
JINGワールドは一度ハマったら抜け出せませんので、視聴の際はご注意を…!

nanoir.jpg






















nanoir / ナノ

最後になりました。ナノさんのメジャーデビューアルバムです。
収録曲 magenta に一耳惚れしてお迎えしました。

結論から言うと、うーんちょっと残念…という印象。
プロとしての活動にもかかわらず、同人のノリをそのまま持ってきているからかもしれません。
(同人を悪く言うつもりは決してありません。ただ、別物だとは思うので)
まだ何も手を入れていないゴツゴツの原石に、おりゃあああっと全力でタックルされたような感じでした(?)

例えば 第一次ジブン戦争 でのアンダーバーさんとの息の合い方は相変わらずぴったりで、愉快で楽しげなテンションもそのまま、でも歌い出すと何故か格好良くて(笑)非常に面白いです。
でも、楽曲として好きかというと微妙です。
ニコニコ動画にあった方が本領を発揮できるんじゃないかな、という。

そんな中、ナノさんが作曲も手がけた EMPTY SHELL がかなり良い線いってる気がします。
そういえば magenta もそうだった。ダルビッシュPと一緒に作曲やってましたね。
自分自身できちんと作曲まで関わると良いものが作れるのでは?と、個人的には思っています。


以上、長文にお付き合いいただきありがとうございました!
このレビューが音楽に出会うきっかけとなれば幸いです。
PR
free area
profile
HN:
真中ユエ
HP:
 
オリジナルファンタジーをイラストや物語で表現しています。
サイトにて作品公開中。
link

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]