忍者ブログ
オリジナル創作と日常の呟きを、徒然なるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は一日作業しない!と、思いきって休むことに専念しました。
その甲斐あって心も体もすっかり回復。
クリスマスイブは創作から雑務まで、作業三昧でいこうと思います。

***

久しぶりに茶器を一式出してきて紅茶を淹れました。
ティーポットのころんとしたフォルムに癒されます。

揃いの茶器できちんと紅茶を楽しむ、というのは思いの外手間がかかるし機会を選びます。
普段一人で飲むときは、マグカップにティーバッグで済ませることがほとんど。
数人分淹れるときは、家族用の大きなガラスポットを使うので出番がありません。
更に時間や心の余裕もないとできない分、実行できたときは特別なひとときを過ごしている感があって心和みます。

ポット、カップ、ソーサー、クリーマーまで揃えてあるので、あとはシュガーポットが欲しいところ。
それからティーコゼも。
どちらもなかなかこれ!というものに出会えずにいます。

***

今のところ、もらい物以外、茶葉はすべてルピシアで買っています。
手頃な価格で種類も多く、お店の雰囲気もとても好み。
店舗数も多くてあちこちにあるので立ち寄りやすいのもいいですね。

一時期、茶葉を買うのが楽しくて、後先考えずやたらと購入してしまったので消費が追いついていません。汗
期間限定疑惑のこのお茶が欲しくて欲しくてたまらないのですが、涙を飲んで我慢…!

思いつきで、これまで飲んだ茶葉の短評なぞ書いてみます。
ルピシアが製作に協力した志方ブレンドも入っています。こちらは現在入手不可。

[★★★★★] PANTALEA ・・・志方ブレンド。とにかく大好きな紅茶。再販希望!
[★★★★★] LAYLANIA ・・・志方ブレンド。お花とバニラの香りが華やか。
[★★★★★] FANTASY ・・・美味しくてあっという間に飲みきってしまいました。
[★★★★☆] YUME ・・・今一番のお気に入り。ほんわり安らぎます。
[★★★★☆] MUSCAT ・・・定番。夏場はこれのアイスティーばかり飲んでます。
[★★★★☆] JINGLE BELLS ・・・濃厚な葡萄の香り。コンセプト通りの美味しさ。
[★★☆☆☆] SILONIBARI ・・・こっくりしてるけど味が弱くミルク負けする。
[★☆☆☆☆] THE AU CHOCOLAT ・・・味と香りの違和感。美味しく感じられない。
[★☆☆☆☆] CARAMEL MACCHIATO ・・・きっぱり美味しくない。販売終了。

あくまで私個人の味覚による評価です。
フレーバーティーだったらお花やフルーツ系がやっぱり美味しいです。
普通の紅茶はまだシロニバリしか試していないので、これからどんどん開拓していきたいと思います。
PR
free area
profile
HN:
真中ユエ
HP:
 
オリジナルファンタジーをイラストや物語で表現しています。
サイトにて作品公開中。
link

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]