忍者ブログ
オリジナル創作と日常の呟きを、徒然なるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜか喋りたいことがあれもこれもたくさん…!
溢れ出て忘れちゃいそうなので備忘録代わりに書き散らかします。

***

最近NHKさん頑張ってませんか?
ピタゴラスイッチとかダーウィンが来た!はかねてから追いかけていましたが、特にこの年末年始あたりから面白い番組が続々出てきているような。
録画しておいたおとなのピタゴラスイッチもやたら興奮しながら見ちゃったし、さっき偶然見つけたバリバラっていうのも楽しくも勉強になる内容でとても良かったし。
普段あまり意識しないけど、見えてないだけで実は思いがけない頻度で出会ってるんじゃないかって、ふと身近に感じました。
あと個人的ですが、一度に二つのことができないっていうのに激しく共感してしまった…!
映像勝負のネイチャー系もさることながら、これは教育系もなかなか目が離せない展開になってきましたね~。わくわく。

***

年末年始のスキーを皮切りに、3月頃まで楽しみな予定が盛りだくさん!
しばらくは日々のモチベーションに困らなさそうです。
盛り上がりすぎて心身ともダウンしないように気をつけねば…(前科数犯)

***

あと、応えたいことやお返ししたいこともたくさん。
このところ、胸がじんわりと熱くなるような嬉しさやありがたみを都度感じて、そのたびにすぐにでも気持ちのお返しをしたくなるんだけれど、自分の処理能力が追いつかず敵わないことが多くて歯痒いのです。
こんな生ぬるい人生だけれど、それでも乗り越えたこと、失ったもの、悲しいこと、辛いこと、過去形でも現在進行形でもいろいろあって、ある幸せな瞬間をそれらの思い出や経験に照らし合わせるたび、なんだかぐっと来てしまうんですよね。

自分は、自分に良くしてくれる人を裏切ったりしていないだろうか。
恩を忘れたり、仇で返したりしていないだろうか。
何か重大なことを見逃していないだろうか。
…きっと数え切れないほどあるんだと思うんです。これまでもこれからも。
もう取り返しがつかない、とか、わかってはいるけれど、とか、そういうことも。

せめて常に意識しようと。
常に自問を繰り返そうと。
今はそんな風に過ごしています。

***

届かない言葉と、相反する感情の奇妙な同居について。
考え込んだ末に(というか今でも考え込みながら)静観していますが、いや、何が正解なんでしょうね。

***

TODOが実は結構積み上がっている気がします。
書き出すのがちょっと怖いな…。

***

ねむい。
やることやってねよう。
ねむい。
PR
本日無事雪国から帰還いたしました。
今日が一番の大雪でした。
もふもふの雪が厚く積もってレールがまるで見えないのに普通に動いてる電車すごい。

今年からは本格的にモーグル頑張るぞ!と、へたっぴなりに積極的に攻めました。
数年前に一度行ったきり懲りて敬遠していた上級コース(コブ斜面が延々と続くモーグルコース)にも二度アタック。
途中派手に転倒して板が外れて、でも急斜面のコブが邪魔して登れずうごめいているところを見知らぬおじさんに助けてもらったりしました。(おじさんありがとうございます)

行っては止まり、よろけては止まり、相変わらずグダグダで格好悪いことこの上ないのですが、コブ斜面が怖くなくなったのは今回の収穫かな、と思います。
上達への第一歩を踏み出せていたらいいな~。
モーグルコースでうごうご奮闘する私の横を颯爽と駆け抜けていくめちゃくちゃかっこいいスキーヤーさんを二名ほど見かけて、あんな風に気持ちよく滑れるようになりたい!と心から思ったので、頑張ります。

***

それはさておき本年の抱負ですが、創作についてはこれを実行したいと思います。

・ 毎日創作。
・ イベント復帰。

前者については、外泊時や残業時以外、文字通り毎日やります。
日によっては10分とか5分とかになっちゃうかもしれませんがやります。
「イラスト月一」とか「J&M本編公開」とか、いろいろキャッチーなのも考えたのですが、それはこれをやれば自ずと実現できそうだったので、これでいきます。
この後も早速やります。

後者については、ペースとしては年2回でどうかな、と考えています。
出展のたびに新刊!というのは自分の作業ペース的にほぼ無理ですが、常に新作を上げるためのプレッシャーとして、それと発表し続けるためのペースメーカーとして、これから定期的に出ていきたいと思っています。
前回前々回のように、特別な機会として全身全霊でおりゃあ!っというよりは、創作サイクルの一部として自然にやっていきたいです。
今のところ2013秋のデザフェスから再開しようかな、と考えています。

真中の創作にご興味持っていただけましたら、どうぞ今後ともごゆるりとお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

自分は今年もスキー場で年を越しました。
つららの隙間から朝日を眺めるというささやかな風情を堪能しております。
去年のような元旦早々悪夢+金縛りという事態は無事避けられたのですが、寒くて目覚めてしまいました。
ぐっすり眠って爽快におはよう!という訳にはなかなかいきませんね…!

三が日は全力でスキーを楽しみつつ、一年の見通しをまったり考えてみようと思います。
皆様も良いお正月をお過ごしください。
病気じゃないけど昨晩から体調と精神のバランスがぐずぐずで大変しんどい一日でした。
腰が軋んだり胃が痛んだりイライラしたりふらふらしたり。
それでも何とか無事、仕事納めをして参りました。
ウェルカム私の冬休み…!

三が日まで外出の予定が詰まっているので創作にはあまり打ち込めないかもしれませんが、年明けに向けてしっかり鋭気を養いたいと思います。
あと来年度からは創作の比重をちょっとずつ大きくしていくつもりなので、その見通しも立てたいです。
これからじわじわ盛り返していきますよ~。
どうぞ今後ともよろしくお願いします。
連投になってしまうけど、もうひとつどうしても書きたいことがあったんだった!

タイバニのファンになってからというもの、ニコ動の関連動画を追いかけ続けているのですが、稀にファンアートの域を軽く超えた傑作が飛び出してくるので目が離せません。
最近、文句なしに感動したのが次の二作。
タイバニやMMDを知らなくても間違いなく楽しめる名作なので、ぜひご覧ください。



一つ目。素人仕事とは思えない驚異のPVです。
おじさんの落下中の分裂とか、ヒーローズが降り立つ場面とか、鳥肌もの!



二つ目。あり得ないほど人間なダンスモーションです。
モーショントレースではしばしば「動きはわかるけど伝わらない」ことがあります。
拍にビシッビシッと合わせるキレとか、強弱とか呼吸とか、歌詞に合わせた細かい表現が失われてしまい、元動画を見て「あ、ここそういうことだったの」と思うことがままあります。
この作品はそこの作り込みが凄まじいです。
とても3Dポリゴンが踊っているとは思えない…!

自分がこういうアニメーション作品はノータッチなだけに、無性に掻き立てられます。
ジャンルは違えど頑張るぞ!
12xmas01.jpg 12xmas02.jpg

今年は買ってきたケーキでクリスマス。
ケーキ屋さんがまさしく戦場で驚きました。
普段喫茶スペースになっているところに所狭しと段ボールが積み上げられていました。
もちろん中身はぜんぶ予約済みのケーキ…!

それにしてもなんだかんだと可愛いですね~クリスマスケーキ。
フィギュアのエキシビを楽しみつつ、大変美味しく頂きました。

今日は一日作業しない!と、思いきって休むことに専念しました。
その甲斐あって心も体もすっかり回復。
クリスマスイブは創作から雑務まで、作業三昧でいこうと思います。

***

久しぶりに茶器を一式出してきて紅茶を淹れました。
ティーポットのころんとしたフォルムに癒されます。

揃いの茶器できちんと紅茶を楽しむ、というのは思いの外手間がかかるし機会を選びます。
普段一人で飲むときは、マグカップにティーバッグで済ませることがほとんど。
数人分淹れるときは、家族用の大きなガラスポットを使うので出番がありません。
更に時間や心の余裕もないとできない分、実行できたときは特別なひとときを過ごしている感があって心和みます。

ポット、カップ、ソーサー、クリーマーまで揃えてあるので、あとはシュガーポットが欲しいところ。
それからティーコゼも。
どちらもなかなかこれ!というものに出会えずにいます。

***

今のところ、もらい物以外、茶葉はすべてルピシアで買っています。
手頃な価格で種類も多く、お店の雰囲気もとても好み。
店舗数も多くてあちこちにあるので立ち寄りやすいのもいいですね。

一時期、茶葉を買うのが楽しくて、後先考えずやたらと購入してしまったので消費が追いついていません。汗
期間限定疑惑のこのお茶が欲しくて欲しくてたまらないのですが、涙を飲んで我慢…!

思いつきで、これまで飲んだ茶葉の短評なぞ書いてみます。
ルピシアが製作に協力した志方ブレンドも入っています。こちらは現在入手不可。

[★★★★★] PANTALEA ・・・志方ブレンド。とにかく大好きな紅茶。再販希望!
[★★★★★] LAYLANIA ・・・志方ブレンド。お花とバニラの香りが華やか。
[★★★★★] FANTASY ・・・美味しくてあっという間に飲みきってしまいました。
[★★★★☆] YUME ・・・今一番のお気に入り。ほんわり安らぎます。
[★★★★☆] MUSCAT ・・・定番。夏場はこれのアイスティーばかり飲んでます。
[★★★★☆] JINGLE BELLS ・・・濃厚な葡萄の香り。コンセプト通りの美味しさ。
[★★☆☆☆] SILONIBARI ・・・こっくりしてるけど味が弱くミルク負けする。
[★☆☆☆☆] THE AU CHOCOLAT ・・・味と香りの違和感。美味しく感じられない。
[★☆☆☆☆] CARAMEL MACCHIATO ・・・きっぱり美味しくない。販売終了。

あくまで私個人の味覚による評価です。
フレーバーティーだったらお花やフルーツ系がやっぱり美味しいです。
普通の紅茶はまだシロニバリしか試していないので、これからどんどん開拓していきたいと思います。
人が嫌いなんじゃなくて、話すのが嫌なのでもなくて、場が苦手。
ジレンマもあってただただしんどい。
どんなに居心地悪くても私は疑問を持ち続けるよ。

もっとちゃんといろいろお話したいな。
アルコールなんかでごまかさないで、ちゃんと話したい。
そうする必要があるのかはわからないけど、気持ちとしてはそう思ってる。

疲れた。

カレンダー通り三連休だけど明日休めない。
明後日明明後日でどこまで回復できるかな。
創作したい。
思いっきり創作したい。

あとね、勉強したい。
勉強しなきゃ。
自分から知りにいかなきゃ。
割と本気で思っていて、来年の抱負にしようかと考えている。

年賀状は書けそうにないので、一部の方に寒中見舞いをお送りするつもりです。
以前、このままでは冬を越せない!と必要に迫られて大量に買い物したのですが、その後も容赦なく寒さが増す日々。
特に早朝からお昼時がもうリアルに凍える一歩手前。危機感再来。
そんなわけで本日また買い物という名のスポーツ、或いは筋トレ、もしくは罰ゲームをして参りました。
前回に負けずとも劣らぬ量の戦利品!
もう寒さになど負けるものか…!(メラメラ)

なぜこんなにしょっちゅう服不足に悩まされているかというと、大学時代エスニック衣料ばかり集めていたので、仕事に着ていけるような服が非常に乏しいのです。
なので季節が変わるごとに丸ごと買い物しないとならないという、なかなか崖っぷちな状態で今年度頑張っていたりします。

今はカフェでアイスキャラメルラテごくごくしてます。
これ書き終わったら帰宅という名の筋トレを再開せねば…!

***

午前中は投票に行ってきました。
やっぱり若い人の姿が少ない気がしたけれど、どうなのかなー…。

「若者の選挙離れ」という言葉は耳タコですが、意識の高い低いとは関係ない理由で投票に行けない人もかなり多いですよね。
選挙のハガキが地方の実家に届いてしまって、毎日終電で帰るほど仕事が忙しくて物理的に投票が不可能という一人暮らしの友人が、身近に二人もいました。
これは一例ですが、一般に若者や働き盛りの世代は投票コストが高く、高齢者は投票コストが低いというのは想像に難くないですね。
だからこそ、投票ができる若者にかかる責任というか、しっかりと一票を投じる意味はとても大きいと思います。

***

そうだ!
先日メールフォームからメッセージをくださった方、どうもありがとうございます!
連載も書籍化も終わって久しいこのタイミングで感想をいただけるというのが、本当にありがたいです。
完結しても作品自体は消えることなく、そのままの姿で残り続けるんですよね。
改めてそれを実感して、じんわりと胸が熱くなったのでした。

今後もはりきって創作するぞ!
手がガサガサです。真中です。
作画中はハンドクリーム塗れないのがきついところ。

残業のない日は一時間創作、というルールを作ってみました。
2013年の抱負に先立って実行中です。

新作の作画も水面下でぶくぶくやっております。
お見せできるようになるまではあと一息、二息くらい。
引き続きのんびりペースで頑張ります。

***

ところで昨晩、帰宅中に野良ちゃんにすり寄られました。
自宅に向かって夜道をてくてくしていたら、いつの間にか隣を一緒に歩いていて。
(最初不審者かと思って身構えてしまいました。笑)

視線が合っても逃げる様子がないので、何だろうと思って立ち止まったら、全力でニャーニャー甘えてきました。
まだほんの子どもで毛並みがよくて、そのあざとさたるや破壊力抜群…!
「なんだ-、どうしたー」と話しかけながら構ってみるものの、残念ながら猫語がわからず。
別に痩せてはいないし健康そうなので、お腹が減ってるわけではなさそうだなぁ、くらいしか思いつかず、いつまでもこうしている訳にもいかないので、きりの良さそうなところでバイバイしようとしました。

ところがその後もまだついてくる!
遂に自宅まで来てしまい、このまま行ったら家の中にまで入りそうな勢いだったので、途方に暮れてチャイムで家族に相談。
「なんか野良ちゃんがついてきちゃって離れなくて家に入れない」と説明したら居間の一同大爆笑。
いやこっちは寒い中割と本気で困ってるんだ…!

結局、家族のサポートもあってにゃんこを追い出しつつ(仕方ないとはいえ良心が痛みます)家に入ることができました。
聞くとそのにゃんこ、先日父にもくっついてきたことがあったそうで。
寒いからあったかいところに入りたいのでは、とのことでした。
うわ~~~なおさら良心が痛む…。

あの野良ちゃんが元気に冬を越せることを祈っています。
free area
profile
HN:
真中ユエ
HP:
 
オリジナルファンタジーをイラストや物語で表現しています。
サイトにて作品公開中。
link

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]