忍者ブログ
オリジナル創作と日常の呟きを、徒然なるままに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行って参りました!
もう言葉に尽くせないほど素晴らしいひとときを過ごせたので、興奮醒めやらぬうちに書き残しておこうと思います。
未だに幸せでふわふわしてるので、電車乗り過ごさないように気を付けつつ…!

参加したのは大阪会場第一部。
場所はサロン・ド・テ ルピシア。
お店も素敵なら入ってる建物も素敵なこの場所で、特別な一日が始まろうとしていました。

会場に到着してまず目に入ったのが、ラビット吉P(笑)
「わああ着いた、ドキドキ…!」なんて思う間もなく吹き出してしまいました。
行列に並ぶ人たちが一人ひとり、綺麗な金色の会員証を差し出して中に入っていく様子が、とっておきのライラニア世界に足を踏み入れる感があって良かったです。

テーブルには志方さんの大好きな小鳥と鳥籠のオブジェ、期待高まる上品な食器、そして可愛らしい座席カード。
開くと、なんと志方さんの直筆で自分の名前と占いのイラストが!
こういう細やかなところまで丹念にこだわるところが流石です。

吉Pの愉快なナレーションの後、志方さん登場!
ここ最近のいつもの髪型に鮮やかな青色のワンピース。
気さくで楽しげな様子にこちらまでハッピーになれて、早くもこの時点で「来て良かったー!」と大満足だったのですが、この後ももっともっとハッピーになれてしまうサプライズが目白押しでした。

ひとつひとつ語り出すと電池がもたないので(笑)箇条書きでざっと挙げてみると…

・志方さんと間近でお喋り、しかもたっぷり二回!
・志方さんとハグ~!!!
・可愛らしいプレートに香りよい紅茶。
・見た目も味も楽しめる月下水夢茶。
・新曲二曲音源披露。
・ライラニア住人はじゃんけんがとんでもなく弱い!(笑)負けても楽しいじゃんけん大会。
・次回コンサートと4thアルバム速報。

また幸運なことに、同席した方が皆さん穏やかで優しくて、興奮を抑えきれずうるさかったかもしれない私ともたくさんお話しして下さり、楽しく気持ちよく盛り上がることができました。
この場で改めてお礼いたします。
本当にありがとうございました。

まだまだ書きたいことは山ほどあるのですが、電池が瀕死なのでひとまずここまで。
最高に素敵な年末の思い出を、本当にありがとうございました!
PR
タイトル通りです!
どーでもいい話題をなんとなーく書き連ねたくなりました。
お暇な方はどうぞ。

***

最近寒すぎませんか。
夜自室で作業していて、気がついたら指先とか足先が氷のように冷たくなっていて、これまさかストーブ点け忘れてる?とイヤホン外して確認しに行く、というのを毎晩繰り返しています。
ちなみに毎回ストーブはちゃんと点いています。嘘つけお前さん…。

耐えかねてブーツを新調したり服を買い足したりレッグウォーマーを履いてみたり、いろいろ工夫してはいるのですが、まだまだ寒さに負けてしまっています。
喉も痛くてとても嫌な予感がします…。
今週末倒れたらちょっと洒落にならないので、何とか持ちこたえてほしいところ。

***

王ドロボウJING botなるものを発見しフォローしてからというもの、TLに爽やかな一陣の風が吹き抜けるようになりました。
頭の中で声が鳴り響いたり、名シーンがフラッシュバックしたり。
ときどきどこのシーンの台詞か思い出せないことがあって悔しかったり。
そういえばこの前ひとつ間違いを発見したな。あれは突っ込むべきなのか否か。

***

我が家ではこう呼んでますシリーズ、相棒編。

杉下右京: うきょぽん
亀山薫: かめちゃん
甲斐享: わんこ

神戸さんはあだ名がつくほど定着しませんでした。

***

我が家ではこう呼んでますシリーズ、フィギュアスケート編。

浅田真央: まおまお
鈴木明子: あっこちゃん
髙橋大輔: たかぱち
小塚崇彦: こずこず
織田信成: おだのぶ
羽生結弦: はにゅーん

今年もお茶の間から応援してます。

***

寒い!!!

***

今Twitterでよく流れてくる話題というと、選挙と就活ですか。
どちらにも非常に思うところがあります。

選挙。行きますよ。
投票したい人がいなくても、意味がないと無力感に襲われても、なんだかよくわからなくても、それでも行くべきだと確信しています。
若者の投票率を上げることが大事。
この、若者からの声が全然届かない感じをどうにかしたい。
年配者の年配者による年配者のための政治から脱したい一心で、投票に行こうと思います。

就活。検索してツイートを眺めると、なんというか病的ですね。
過激な噂とか、物知り顔の必勝法とか、不安感や諦めを煽る言葉とか…。
発言と情報の大洪水。無数の断片の蠢き。手に負えない。
周りからこれほどあーだこーだやんややんや言われれば、混乱するし不安にもなるでしょう。

本質は全然こんなんじゃないよ、と、この場で静かに唱えておきたいと思います。

***

誰ですかいつの間にか時計の針をぐるっと一回転させてしまった人は。
寝ます。おやすみなさい。
プリン!
いえ集中力のことです。

あの後、見事にぶちーんと切れてしまいまして、これはこのまま無理に続けても効率が悪いだけだと思って、今日は思い切って作業中断して買い物に行ってきました。
筋トレでもしてるんですかそれとも何かの罰ゲームですかというほど大量の戦利品を抱えて帰ってまいりました…。ぜえはあ。
気分転換の意味もありますが、実は単純に物が足りなくて、このままじゃ冬を越せない!と必要に迫られてのことです。

時間はあるのに作業が進まない。
胸の中が澱んで、心ばかり急いて体が動かない。
昨日のあの状態は、大学時代慢性的に感じていたものと同じで、うっすら逆戻りの危機感を覚えました。
これが毎日続けばそりゃ苦しいわけだ…。

追記:
あれほど辛かったのが嘘のように作業がさくさく進みんぐ。
この土日はいわゆる休日らしい過ごし方をしておりました。

土曜日には気持ちのよい秋晴れの中、海沿いを散歩。
お茶とお食事とてくてくとカラオケ。
新発見: 黒蜜レモンスカッシュは美味。
素晴らしい一日でした。
一緒に過ごしてくださった某氏、どうもありがとうございました。

今日はデザフェス。
体力的な都合上、せっかくの入場料がもったいないとかいわずに目当てのブースだけお邪魔してきました。
ぜんさんしいたけさん憂さん、みり嬢、どうもありがとうございました。
そして本当にお疲れ様です。今晩はゆっくりお休みください。

とか言ってる自分が結構ぐったりな感じなんだけれど明日から五日間大丈夫か…。
もう今から次の土日が楽しみです。

しかしなぁ。
最近、体力回復してるうちに一日が終わっていたりして。
気がついたら一週間が終わっていたりして。
新作の〆切がちょっとした恐怖を感じる速さで迫ってきているので、どこかしらで無理をしないといけない気がします。
平日毎晩作業とかね。
考えるだけでしんどいですが…これくらいやらないと、というか、今後のためにもできるようになっといた方がいい気がしています。

なんというか、今の過ごし方だと、時間や自分という資源を生かしきれていない感じがして。
自分の心身を労るだけじゃなく、ここぞというときに無理をして、自分のキャパを広げたり限界を知ったりする必要もあるのかな、と。
そうした上で、もっと身の詰まった日々を送れるようになりたいな、と考えていたり。

少しずつですけどね。
今の私に必要なのはファイト一発鷲のマークの以下略よりも効いたよね早めのほにゃららなのかもしれない。

一昨日からずっと上顎の裏、つまり口内の天井部分が痛くて。
初めての症状だったので原因がわからず、ぐぐってみたらストレスや栄養不足の可能性もあるということで、とりあえず昨日は食べるもの食べて休んでいました。
しかし一向に良くならず、これはやっぱり病院に行って聞いてみるべきかと考え出した今朝。

真中は気づいた。
痛みが少しずつ、喉の奥へと浸食していくのを…。

貴様もしや喉風邪か!!??

というわけで早めのほにゃらら飲んで全力で抵抗しております。
もしこれで違ったら大人しく病院に行こうと思います。

***

もう昨日で十分休めただろうし、今日は動かせてもらいますよ。
貴重な休日、あんまり潰したくない。
仕事が忙しくなってきた!
今日から突然。
吃驚した…いきなりドドッと来るんですね。

でもかえって、頑張りどきって感じがしてメリハリついていいかも。
今月は頑張る月なんだきっと。ファイト一発鷲のマークの以下略。

というわけで、今日は新作用のサントラ作ってました。
明日ラフを切りたいと思います。

***

そういえば今日、職場の人に言われた一言。
街中でハロウィン仮装してる人たちの写真を眺めながら、

「真中さんってこういうのやりそうだよね」

しかも周りの人が割と同意していた。
いったいどういうキャラで定着しているんだ自分!

***

ところで、リアルの知り合いでこことかサイトとか見てる方。
もしいらっしゃいましたら、どうかそっとしておいてくださいね。
と、思いついたときの不定期ポスト。
12月に大阪遠征決定!
志方さんの ライラニア住人限定お茶会イベント に行ってまいります。
当選して本当によかった…!
ひとり参加、しかも初上陸の土地でどきどきですが、とにかく楽しみで仕方ありません。
志方だけに。すみません。

これに向けて何かやりたいな、何ができるかな、とあれこれ思案していましたが、本日電車に揺られながら遂に閃きました。
時間的にはかなりぎりぎり。
欲張らずにコンパクトにまとめて、しっかりスケジュール立てていけば何とかなりそうです。
何より、明確なデッドラインがあるから頑張れる!

***

話が逸れますが、デザフェス(もうそろそろ一年経ちますね)の頑張りとか思い起こすと、未だにちょっと信じがたいです。
崖っぷちの就活と初めてのイベント出展とゼミの集中プロジェクト、全部並行させてたとか…。
やればできるを体現した自分は素直に褒めてあげたいけど、あんな鬼のような日々はしばらくは勘弁です。
思い出すだけで胃が…。

そう、たった一年前なんですよね。
随分昔のことのように思えるのは、あれから環境も自分自身もがらりと変わったからだと推察しています。
今も今とて、仕事で充実した日々(というか必死な日々?)を過ごしているからかもしれません。

それでも、やっぱり創作したいという強い気持ちは相変わらず。
ライラニアの件をきっかけに、こちらのペースも掴めたら嬉しいなぁと思っています。
仕事と創作。
両輪をうまく回せたら、何かが前に進むような気がしています。

***

きっかけといえば、創作に対する想いを再確認させてくれた作品がこちら。

フリーノベルゲーム 「無限夜行」

丁寧で、心のこもった素晴らしい作品なので、ご興味ありましたらぜひどうぞ。
情熱を形にするだけの体力と気力がなかなか保てない自分の背中を、ぽんと押してくれた気がしました。
気がした、だけで終わらずにちゃんと変われるといいな。
そのためにもまずはライラニア。よし、やるぞ!

***

SNSとの付き合い方(ん?SNSでの付き合い方?)を悶々と考え中。
意外なことに、このままバニッシュしたい気持ちが強くなってきました。
ただ、チェックしておきたい人はいるし、情報収集ツールや宣伝ツールとしても使い続けたい。

要するに、人間関係とか会話とか交流とか、そういうのを抜きにしたドライなツールとして使いたい、自分はそういうタイプなんだろうと思います。
でないと管理しきれないし、どうにも面倒になって心が離れていくし、あちこち中途半端な状態になってしまう。
フォローアンフォローももっと気軽にやりたいし、そうしてもらいたい。
人間関係づくりや会話や交流がしたいのなら、メールとかサイトとかコメントとか、本人に直接訪ねる方法でやるのが性にあってるな、とも。

というわけでこの辺のスタンスははっきりしてきたのですが、いかんせん実行に移すのはやはり難しいわけです。
これまで積み上げてきたものを、そうばっさりと変えるわけにもいかず…。
まだまだ思考は続きそうです。
なんだろう、導かれているのかな…。

最近、もういっぱいいっぱいでどうにもならなくって自分からアクションを起こすということを、無意識のうちに積極的にやっていました。
トラウマのこととか、人生のこととか、あとは単純に人恋しさとか。
きっかけをつかんで相談をもちかけてみたり、会って話したい旨のメールを思い切って送ってみたり、機会や誘いがあったらなるべく参加するようにしてみたり。
ふと振り返ってみると、基本一人で過ごすタイプの自分としてはかなりあり得ない頻度で、人に会ったり人とじっくり話したりということをしていました。

驚くくらい、いつも重要な発見があります。
意識がみるみる変わっていくのがわかります。
自分が必死に立てこもり守ろうとしていた心のテリトリーがひどく狭い世界に思えてくるし、案外周囲の人々というのが、自分にとってエネミーではない(怖がって遠ざけなくてもいい)ことがわかってきます。
表現が失礼かもしれませんが…事実、そんなスタンスで最低限の人づきあいをしてきた自分がいます。
ひょっとしてこのことが逆に一番自分を傷つけているのかも?というのは最近気づいた可能性。

一度定着した面倒な性格はなかなか変わらないかもしれないけれど。
やっぱり、人と会うととても疲れてしまうけれど。
心のうちを言葉にするのはものすごく勇気のいることだけれど…。
そうしてよかった、と心から思えます。

この年になってこんなことを悩んでるって、やっぱり青臭いな…(溜息)
これが等身大のまなかです、ということでひとつ。
に、行ってきました。
いろんな人に久しぶりに会って、たくさんお話して、
美味しいものを食べて、買い物もして、とても充実したひとときでした。

みんなの近況を聞けたのが一番嬉しかったです。
あれじゃ全然話し足りない。
カフェにでも入って、一人ひとりじっくり面談したいくらいの気持ちです。
自分は話さなくてもいい。とにかく聞きたい。
そんな思いでいっぱいになった一日でした。

人との距離の取り方が下手。
コミュニケーションが下手。
人と一緒に居続けると、何故かざわざわして逃げ出したくなってしまう。
テンパったり、混乱したり、疲れたりしてしまう。

そんな不器用で自分勝手な私を、温かく迎えてくれる場所。
自然とそこにいられる場所。
ありがたいの一言です。

***

先ほど、とある作業の関係で、一年前に自分が書いたメールを発掘していました。
…もう、目を覆いたくなるような文面でした。
なんて若々しい、と。悪い意味で。

客観性なんてどこにもなくて、わかっている風な顔をして。
非常識な発言や、人の気持ちを考えない言葉を平然と…本当に平然と述べている。
当時、一生懸命で、必死で、忙しかったことを考慮しても、まったくひどい文面でした。
自分自身に対する不信感がまたひとつ募りました。

たぶん、今もそうなんだと思います。
当時だってまったく自覚なんかしていなかったから。
そう考えると恐ろしくなります。
何もかも恥ずかしく思えてきます。

自分が何か、こういうひどいことを気づかずにやってしまっているときは、
ぜひ遠慮なく指摘していただければと心から思っています。

しかし、これもわがままな願いでしょうね。
私も「注意してほしい」とわざわざ言われない限り、そんなことはしないでしょう。
ただ距離を置いて、あまりに毒な場合は、そっと離れるだけ。

うーん、怖いな…。
創作サイトのブログなのに思いっきりドラマの話題ですみません。
相棒11スタート回、途中からですが見ました。
これはおもしろいことになってきた!

三人目の相棒は一言で言うと ハイスペックわんこ ですね。
カイト君。若い若い。
パワフルでみずみずしくて、うきょぽんの隣にいるとまるでガキんちょ。
それがいい! 見ていてすごく楽しいです。

うきょぽんの方からアプローチっていうのも、これが初めてなのでは。
新鮮な距離感というかベクトルが、これまたおもしろいですね。
うきょぽん、何を思っているんだろう。

亀ちゃんの頃はあの絶妙すぎるコンビがたまらなく大好きで、再放送とかでよく見ていましたが、
神部さんに代わってからはあまりピンとこず、遠ざかっていました。
そしたら三人目にしてこれですよ~。わくわくします。

新しい二人の関係は、さてここからどんな風に展開していくのか。
ぴったりのタイミングで見始めたことですし、しばらく追っかけてみたいと思います。
free area
profile
HN:
真中ユエ
HP:
 
オリジナルファンタジーをイラストや物語で表現しています。
サイトにて作品公開中。
link

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]